「仕事の鉄則」
うまくいかない人(売れない人)は、人に「クレクレ」言っている。
うまくいってる人(売れている人)は、人に「ギブギブ」している。

20代サラリーマン時代に大先輩から教わった大事な鉄則。
人が「何かしてあげたい」と思うのは、期待以上のことをやり続けてくれた人に対してだ。
周囲から特別な事をしてもらえる人は、最初から「これが欲しい」「ああして欲しい」は言わない。
相手が欲しているものをピンポイントで「ギブ」するから、「いつもありがとう。何か私に協力できることはある?」と聞いてクレる。
自分から先に出すから(ギブ)自分に入ってくる(テイク)
「出す」→「入る」の順番、「出入口の法則」と教わった。

対人関係には4つのパターンしかない。
⓵私は満足、あなたは不満
⓶私は不満、あなたは満足
⓷私も不満、あなたも不満
⓸私も満足、あなたも満足

関係が永続するのは「私も満足、あなたも満足」だけ。とてもシンプルだ。
「WIN-WIN」でなければ、その関係は永続しない。

ゆるキャラ「呉氏」は「呉市スペシャルムービー」の中で「クレクレクレクレ」言っているが、「呉氏」は私にたくさんの驚きと感動を自分から先に「ギブ」してクレた。
今度、魅力あふれる広島県呉市に行こう。

https://www.city.kure.lg.jp/kurechara/index.kureshi.html