皆さま、ご無沙汰しております!

メディカルマナー研究所事務局の田中です。

新型コロナウイルスによる影響が各地で出ており、不安な日々が続きますね。

一日でも早く、世界中の人々が安心して過ごせる日がくることを心から願っております☆

 

いきなりわたくし事で恐縮ですが・・・

先日、主人と険悪モードになり、初めて家出をしました!(自分でも驚きです)

まー、家出といっても、1時間ほどです。

散歩がてら、近所の神社に行き、家内安全祈願をして帰りましたけど(‘ω’)

帰宅後、主人と討論会を開催。

喧嘩の原因は毎回一緒なのですが、私の不機嫌な態度が癇に障ったそうです
(念のため申し上げますが、もちろん理由なく不機嫌になるわけではございませんよ!笑)

わたくし、感情が、表情や態度に出やすいのです”(-“”-)”

「その発言に不服!!」と思った瞬間、私の「怒りスイッチ」が入ってしまいます。

穏やかに~広い心で~対応せねば、と思ってはいるのですが、、

 

そ・こ・で! 6秒!
アンガーマネジメントには、『6秒』というキーワードがあります。
怒りを感じ、理性的になるまでの時間が、大体その程度の時間らしいです。( ..)φメモメモ

昨夜の主人との出来事で解説いたしますと、

”「その発言に不服」と思った瞬間 ☛ 怒りのアクション”(反射的な言動:売り言葉に買い言葉など)ではなく、

「その発言に不服」と思った瞬間 ☛ ここで、まずは6秒やり過ごしてみましょう ☛ 次のアクション”

の流れです。

アンガーマネジメント講座では、

■衝動のコントロールの仕方

■衝動をコントロールした後、怒りをどう捉えて、どう考えるのか
(怒る必要のあること と 怒る必要のないこと の線引き)

■どう行動していくのか

などを学べますよ♪

旅立ちと出会いが多い3月4月!
新生活・新環境に向けて、受講してみませんか?
小規模リクエスト開催も承っております。(2~3名程度)
(窓を開けたままにして、十分な換気を行いながらの開催です)

わたくしも4月から新しい環境に身を置くことになります。
一から学んで実践してみようと思います!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
また、ここでお会いしましょう☆