薬局で夜勤をしながらの年越しは、なかなかいいものだ。

私は、研修講師でもあり、現役薬剤師でもある。

そんな私の薬剤師としての一面を少し紹介したい。

埼玉県加須市のきりん薬局は、救急医療機関西山救急クリニック処方箋が多い薬局だ。

この店舗は、自社の中では、初の24時間対応の薬局。

「24時間対応可能」を告示する薬局は、全国にたくさんある。

だが、夜間のインターホンや電話コールから3分以内に開局し、すぐに対応できる薬局は全国でも数少ないと思っている。

ここ埼玉の地に、24時間対応の薬局を開局してよかった。

心からそう思う。

「救急は、本当に熱いですよ。心が熱くなりますよね」

全国に救急クリニックを展開をしている救命医松岡良典」氏の言葉だ。以前、松岡医師と話した時のこの言葉が、今も忘れられない。

医療の中で薬局ができることは、限られている。

だが、救急医療が滞りなく進むように、救急でかかった患者さんの心が少しでも軽くなるように
薬局としてサポートしたいと思う。

ここ数年、年末年始は、宿直室に泊まり込みで仲間と共に過ごしている。

男同士の合宿生活だ。

素敵な仲間がいることに感謝、必要とされることに感謝である。

そんなことを思いながら、大晦日に宿直室でどん兵衛をすする鈴木であった。

「あー、美味しい♪ しあわせだわ(^^)」

下の写真(救急を救う男)をクリックするとAmazonページにジャンプします。
救急医療の実態 と 未来に繋がる希望の光 が見える一冊です。
一番下の欄は、過去に取り上げられたニュースや番組のURLです。
ぜひご覧ください。

◆西山救急クリニック(埼玉県加須市)

https://youtu.be/QKsi-L7veNc

◆番組「ヒポクラテスの誓い」

https://youtu.be/0oqkNDOP01s

◆スーパーJチャンネル

https://youtu.be/N5BEBcjvY-M